ISEF日本代表の英語プレゼンを賛助会員とともに支援

Categories:活動記録

NSSでは毎年1月から5月にかけて、Regeneron ISEF に出場する日本代表ファイナリストに対して支援事業を実施しています。Regeneron ISEF 2024に出場する高校生に対し、NSSの賛助会員であるカクタス・コミュニケーションズ様のご協力のもと、発表で必要となるアブストラクト、研究計画申請書、発表用ポスター、オンライン発表資料について英文校正支援が行われました。

Regeneron ISEFの発表で重要なものとして、アブストラクトとポスターがあります。アブストラクトは研究の要旨を端的に伝えるものであり、250単語以内で書かねばならないルールがあります。単に250単語以内で収めるのではなく、研究の中で一番大切な部分がわかるように、また人々の興味を引く読みやすい文章であることも重要となってきます。またポスターは、現地で審査を受ける際に使うものであり、掲載される内容は研究に用いた手法・結果・考察などを正確かつ簡潔に英文で表現する必要があります。この重要なアブストラクトやポスターを完成させるため、賛助会員であるカクタス・コミュニケーションズ様には 「Editage 英文校正サービス」をご提供頂き、複数回にわたって伝わりやすい英語になるように検討いただきました。さらに英文校正ツール「Paperpal」もご提供いただき、出場のための事務手続き書類などの英文書類について、NSSスタッフ自身の経験とPaperpal による英文校正を組み合わせた有意義なアドバイスが行われました。総仕上げとして5月には、完成した発表資料を用いた発表練習及び発音指導も実施しています。

英語に慣れないファイナリストも多く、さらに専門的な内容を伝えることは日本のファイナリストたちにとっては非常にハードルの高い作業となりますが、今回のご支援によって、質の高いプレゼンテーションが出来上がりつつあります。なお、Regeneron ISEF 2024は、2024年5月12日から17日にかけて、米国・カリフォルニア州ロサンゼルスで開催されます。

カクタス・コミュニケーションズについて(https://cactusglobal.com/jp/

返信がありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です